使用済み携帯電話を処分
改めて、溜まっている機器を見ると家族が使っていた機器も合わせて10台以上になり、スマホやFOMAガラケーだけではなく、既にサービス停止したmova機等もあり、残しておいても使い途がないので、予備用に残す一部を除いて古い機器を断捨離する事にしました。
現在、自治体等で、古い携帯電話や小型家電を回収して東京五輪のメダルにリサイクルするプロジェクトが行われていて、無料で回収してもらますが、保存されている個人データを自分で削除する必要があります。
処分する機器を充電してデータを初期化しようと思ったのですが、古い機器が多く、一部は故障していて、初期化はおろか充電も出来ない機器もありました。
個人情報が残っている状態では情報流出の危険性があるので、自治体等の回収サービス利用を諦めて、破砕処理してもらえる携帯キャリアショップで処分しました。(ほとんどNTTドコモの機種なので、今回はドコモショップでお願いしました。)
ドコモショップで古い携帯電話を処分した時の手順
まずは事前準備として以下を実施してからショップに持参します。・電源が入る機器は初期化する。
・SDメモリ、SIMカード等が残っていないか確認する。
・充電器などの周辺機器も一緒に引き渡すために取りまとめる。
ショップで使用済み機器の処分を依頼すると窓口に案内されて対象機器を預けます。
応対していただいた店員の方が、該当機器のバッテリーをを一台づつ外し、SIMカードやSDメモリが残っていないか確認した上で、機器のバーコードをスキャンします。
スキャンした処分品の一覧表が提示されるので、内容を確認してサインすると処分機器を破砕処理して回収してもらえます。
今回は9台の端末を処分しましたが、ショップが空いていた事もあって申込みから処分まで10分程度で処理していただけました。
自分は田舎の比較的広い家に住んでいて、保管する場所が結構あるので不要な物を溜め込む事が多いですが、年をとってから不用品を処分するのは、大変なので今のうちに減らそうと考えています。
今回処分した携帯電話以外にも溜め込んでる機器があるので、出来るだけ今回同様費用をかけずに処分したいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿