今さら頑張っても「ちょい悪オヤジ」になれるわけではない現実を認識しているので、ヘアカットの目的が、格好良く見える事から、見っともなくない事に変化しています。
1000円カットを利用するようになった理由
少々お洒落な理容店に行くと、仕上がりまでに結構時間がかかるので、休みの日の空いた時間帯に行っていましたが、頭髪の方が寂しくなってくると、髪の毛が長いと見っともなさが際立つので、伸びたらなるべく早く切りたくなり、時間のかかる理容店は利用し難くなりました。現在は、会社帰りにでも気軽に寄れる店舗という事で、所要時間の短い1000円カットを1月に一度は利用しています。
1000円カットの場合、待ちがない時だと10分程度で終わるので手軽に利用しやすく、チェーン店によっては、ネットで混雑状況を見ることが出来るので、会社帰りに空いているか確認してから行く事が出来ます。
僕が1000円カット利用で気を付けている点
理容店から1000円カットに変更すると、カットはしてもらえますが、洗髪と顔剃りはしてもらえません(一部ではやってくれる店舗もあるようです。)洗髪は毎日しているのでまだ良いのですが、顔剃りについては、週に一度(主に週末)、風呂から上がる前にT字カミソリで、じっくり自分で剃るようになりました。
特に眉毛については、年を取ったせいか部分的に長い眉毛が出るようになったので、毎朝顔を洗う時に気を付けるようにして、伸びてきたらハサミで長さを揃えるように習慣づけています。(残念な中年男なので、キリっとした眉に整えて部分的に剃ったりする必要はないですが、1000円カットを利用し続けるのであれば見っともなくならない程度に眉毛は整える事が必要だと思っています。)
普段の手間は少々かかる部分もありますが、これで貴重な休日の時間とカット代を節約する事が出来るようになりました。
理容店や美容院に行くのを楽しみにしている方にはお勧めしませんが、僕のようにこだわりがないのであれば、1000円カットに変更して利用頻度を上げる事をお勧めします。
0 件のコメント:
コメントを投稿