3月にauのiPhone8をMNPで契約した理由

2019年3月28日木曜日

スマートフォン 節約ライフ

t f B! P L
ランニングコストを削減する為に我が家は、基本的にMVNOと契約しているのですが、今回は、大手キャリアのauのiPhone8をMNPで契約してきたので、その経緯を書いてみたいと思います。

大手キャリアとは、全く契約することを考えてなかったのですが、3月某日、知人の用事に付き合って家電量販店に寄った時に「au iPhone8 MNP 一括0円」の広告を見かけたのがきっかけでした。
普段であれば、そこまで気にしないのですが、たまたま以前にらくらくホンを格安で契約するために乗り換えて、解約待ちになっていたdocomoの回線の解約月が3月だったのでMNPで乗り換えたらいくら位になるのかが気になります。

auのiPhone8を一括0円でMNP契約

後日、同じ家電量販店で「au iPhone8 MNP 一括0円」の適用条件を確認したところ、2年契約でフラットプランかピタットプラン(カケホ/スーパーカケホ)だけだったので、本格的にMNPで契約した場合の費用を検討する事にしました。

まずは最もランニングコストが安価なピタットプラン(スーパーカケホ)の2年契約での維持費は、auスマートバリュー対象外の自分の場合は、税抜き3,480円/月ですが、幸いなことにdocomoのガラケーからのMNPの場合、ケータイ→auスマホ割が適用されて、スマホ応援割と合わせて1年間毎月2,000円が通信費から割り引かれるので、税抜き1,480円/月になります。
iPhone8は、au購入サポート対象機種だったので、1年間は契約を継続しないと解除料がかかってしまいますが、この金額であれば1年間契約を維持する事にして、MNP転出(税抜き2,000円)及び転入費用(税抜行き3,000円)と1年後に契約解除する解除料(税抜き9,500円)を支払っても、iPhone購入費用が格安になると判断してdocomo回線の解約を取り止め、MNP契約する事にしました。

家電量販店でのiPhone8契約時にもっとお得に!

基本方針を決めて、週末に契約する為にdocomo回線のMNP予約番号を発行し、MNP契約のお得情報をチェックしていたのですが、幸いな事に自宅にauのキャッシュバッククーポンが届いていたので、これを利用することにします。

さらに契約する時に確認したところ(3月20日から)iPhone8が購入サポート対象外になっていたので、同じ条件で契約できる事を確認した上で、MNPで契約してきました。
最終的な費用(税込み額)の予想額は以下の通り

docomoから転出費用              2,160円
au契約事務手数料                   3,240円
月額費用(12ヶ月契約の場合)   19,200円(月1,600円×12) 
契約解除料                           10,260円
CBクーポン                         -10,000円
合計                                    24,860円
(上記の他に契約月の数日分の日割り通信量が追加されます。)

購入サポート対象外なので、1年間維持せずに半年くらいで解約すれば、もっと費用は下がりますが、初めてのau契約なのもあって、しばらく使ってみてから解約するかどうか考える予定(ネットで見るMNP案件から見れば、そこまで条件はよくないですが、地方在住で好条件が提示されるのは少ないと思われるので、今回の契約には結構満足しています。)
今回は、たまたまauのMNP案件と手持ちのdocomo回線の解約月のタイミングがあったので、珍しく大手キャリアにMNP契約してみましたが、あくまで偶然なので、今後もMNP案件を狙ったりしないように自制したいと思います。

人気記事

  •  予定通り CAHN-TORUサービスが終了 したので、nasneの操作はiPadの torne mobileアプリを使ってますが、出先で手軽に録画予約出来るようにしたいので、手持ちのiPhoneにも torne mobileアプリをセットアップする事にしました。 2台目の端末に...

  •  楽天モバイルのSIMを無事に ZenFone3 に移す事ができました。 これで当初の目論見通り、楽天モバイルを0SIMの代替にする事出来るようになったのですが、代わりにSIMが使えなくなった RakutenMini が浮いたので、再利用可能にする為に初期化を実施します。 Rak...

  •  半年以上前の事になりますが、 PSP-3000が、○ボタンが反応しなくなったので、自分で修理した のですが、交換した部品が悪かったのか、またボタンの調子が悪くなったので、再修理してみました。 PSPのボタンを自分で再修理! 前回の記事を結構見ていただいた方もいらっしゃたようなの...

  • ステイホームで、どこにも出かけられませんが、何とか余暇を楽しみたい!というわけで、数年間使っていなかったWiiを引っ張り出しました。 数年ぶりに埃をはらって電源を入れると...ちゃんと動きます! 喜んでマリオカートをプレーしようと思ったのですが、2つあるWiiリモコンの片方の...

  • コロナウイルスの影響により、実家に戻ってリモート授業対応する事になった我が家のお子様が、昔のゲームをプレーする為に久しぶりにPSP-3000を引っ張り出したところ、〇ボタンが反応しないので修理できない?と相談されたので、ダメ元で自分で修理してみる事にしました。 PSP...

  • 昨年は、 ThinkpadEdge と AspireOne をSSD換装しましたが、簡単で費用が安価な割に快適になったので、まだHDDを搭載しているデスクトップPC”Acer Aspire XC-780-N58F”をSSD換装してみました。 デスクトップPCをSSD換装 ...

  • 2月に0-SIMの廃止が発表されたばかりですが、おなじソニー関連のnasneの録画予約、番組削除等で使っていたWEBサービス CHAN-TORUが7月末で廃止されることが発表されました。 個人的にnasneは、見て消し用の録画機として壊れるまで使い続けるつもりなので、代替方...

  •   RakutenMini で使っていた楽天モバイルのeSIMをnanoSIMに変更したので、楽天回線対応製品ではないものの、ネットで使えたという情報が出ていた ZenFone3 に設定してみたいと思います。 ZenFone3に楽天アンリミットのSIMを設定! nanoSIMに変...

  •  先日、 ドコモのFOMAガラケーをiPhoneSE (第2世代)へ 機種変更 しましたが、 iPhoneSE (第2世代)は MVNOのSIMに差し替えて使っています。 機種変更して4G契約になったドコモのSIMは、古いiPhoneSE (第1世代)にセットして 予備機として保...

  • リビングに設置したCATVチューナーやnasneに録画した番組を自室のPanasonic製ブルーレイレコーダからお部屋ジャンプリンクで視聴する事が多いのですが、我が家の奥様が、自室のブルーレイレコーダに他の部屋からのお部屋ジャンプリンクで接続していると両方同時には動作出来ないので...

QooQ