先日、我が家のモバイルノートを衝動買いで中古のThinkpadX220に買い替えましたが、前任のモバイルノート”AspireOne”は、激遅の為に放置してます。
処分するか、テスト機で再利用するか悩んだ結果、おもちゃ代わりのテスト機で使う事にして、久々に引っ張り出しました。
AspireOne756をテスト機として再利用
前任のモバイルノート”AspireOne”のスペックは以下の通り、かなり低め
おもちゃ代わりと言ってもあまりにも激遅なので、少々費用をかけてスペックアップしたいと思います。
Aspire One 756
11.6型液晶
CPU Celeron877
RAM 4GB
HDD320GB
OS Windows10Home
以前に使っていた時にCPUとHDDが性能不足の元凶のような気がしたので、スペックアップの候補は2箇所ですが、モバイルノートのCPU換装はハードルが高いのでHDD交換を実施して様子を見ます。
AspireOneをSSD換装
Aspire OneのHDD交換は簡単で、裏面のネジを外してカバーを取るとメモリとHDDが見えます。
HDDの代わりに換装するのは、安価なGREENHOUSEのSSD120GB
HDDを取り外して、代わりに装着すると簡単に換装完了です。
後はカバーを元に戻してネジ締めし、今回はWindows10Homeをクリーンインストールしてみました。
軽く使ってみたところ、OSをクリーンインストールした恩恵もありますが、HDDの時とは動きが雲泥の差です。
CPU的にはやはり遅いですが、これなら何とかおもちゃ代わりに、LinuxかChromeOSあたりをインストールて遊べそうですね
という事で本日はこの辺で
この記事は、内容に基づいて後日再編集したものを公開日付を当時の日付を指定して投稿しております。
0 件のコメント:
コメントを投稿