昨日発表された楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は、月1GBまでの利用であれば無料で使用できる「0 SIM]の後継にぴったりのプランです。
現状は、1年間の無料期間中なので特に通信量は気にしていませんが、無料期間終了後もサブ契約として最低費用で維持する為にはデータ使用量を1GB以内に制限する必要があります。
RakutenMiniのデータ使用量を月1GB以内に制限
「0 SIM」時代にAndroidのサブスマホを500MB以内に使用制限していたので、その時の設定を参考にRakutenMiniのデータ使用量を月間1GB以内に制限するように設定しました。・設定方法
設定 → ネットワークとインターネット → データ使用量 → データの警告と制限 → データ警告を設定チェックを入れて、警告したいデータ量を設定 → データ上限の設定にチェックを入れて、使用上限のデータ量を設定
これで月間使用データの上限を設定できますが、デフォルトでは、データ使用量をカウントする期間がスマホを使い始めた日からカウントされるので、楽天モバイルの契約(1日から月末まで)に合わせる為にサイクルを設定する必要があります。
サイクルを設定するためにはデータの警告と制限画面の上にあるアプリデータ使用量のサイクルを選択します。
使用サイクルのリセット日を1日を指定して、設定を選びます。
これで設定自体は完了しました。
RakutenMiniでデータ上限設定での通信制限を確認する
ちょうど月末が近いので試しにYouTubeを流しっぱなしにして、データ上限を超えたら通信制限がかかるかどうか試してみます。
通信量がデータ上限を超えると上記の警告メッセージが出て、モバイルデータ通信が停止したようです。
確認のために適当にアプリを起動したら以下の通り通信できませんでした。
これでRakutenMiniを使用して想定外に費用が発生する事がなくなり、安心して使えるようになりました。
但し設定したデータ通信量は、スマホがカウントしていて、実際の通信量と差異がある可能性があるので、1GBぎりぎりではなく、念の為少し余裕を持たせて設定しておきます。
2021年2月1日追記
という事で本日はこのへんで
0 件のコメント:
コメントを投稿