現在、大学生の息子はリモート授業のため自宅に滞在中ですが、下宿にいるときはWebカメラを使ってWEBミーティングでコミュニケーションを取ってます。
仕事でもWEBミーティングを実施する機会が多くなりましたが、海外ドラマ等でPCをハッキングしているシーンを見ているとノートPC内蔵のWEBカメラを乗っ取られて画像を撮られる事が多いので、ちょっと気になってきました。
WEBカメラのハッキング被害防止のためWEBカメラカバーを購入!
基本的にセキュリティ対策のため、セキュリティソフトを入れたり、OSの最新の状態に保つように気をつけてますが、ハッキングされて自分の画像を撮られないように根本的な対策としてWEBカメラにカバーを付けることにします。6枚セットで数百円で、単価的には大満足です。
下は試しに手持ちのThinkpadX220の内蔵Webカメラに当ててみたところ
大きさ的には問題なく収まりそうです。
実際に貼り付けたところ
問題なくセットできてカバーもスムーズに動かせます。
カメラの画像を確認するためにWindowsのカメラアプリで、カバーをつけている時と外しているときの画像を確認してみました。
左はカバーを外している時で右はカバーをかけている時
残り5枚あるので大学生の息子に1枚渡し、他のPC、タブレットにも取り付けて、残ったカバーは予備用に保管する事にします。
0 件のコメント:
コメントを投稿