DiXiM Play Windows版を試す!

2021年5月29日土曜日

デジタルガジェット

t f B! P L

今年のDiXiM Storeの会員限定スプリングセールで、DiXiM PlayのAndroid版2ライセンスとWindows版1ライセンスを購入しましたが、Android版はすぐにセットアップして使っているものの、Windows版を試すのをすっかり失念していました....

ARROWS TABでDiXiM Play Windows版を試す!

DiXiM Digital TV for iOSをインストールしてあるiPadDiXiM Play Android版をインストールしてあるHUAWEI MediaPad T3 7は家族が使うことが多くて、自分が使う機会が少ないので、DiXiM Play Windows版は、普段自分が使っているWindowsタブレット"ARROWS Tab Q584/H"入れたいと思います。

まずMicrosoft StoreからDiXiM Play Windows版をインストールしました。
DiXiM Playは試用が出来るので、本来であれば初めに1分間の動画再生テストして視聴出来る事を事前確認するのですが、既にライセンス購入済みなので、テストをすっ飛ばしてアプリを有効化するためにログインします。

ログインすると登録してあるメールアドレスに確認コードが届きます。
確認コードを入力すればライセンスが有効化されて使えるようになりました。

アプリを起動してサーバーをクリックすると特に細かい設定しなくても再生可能なサーバーが表示され、動画再生できる様になるで操作は簡単そうです。
早速、自宅の環境で再生可能なサーバで操作確認してみました。
確認した結果は以下の通り、概ねOKです。

CATVチューナー”TZ-HDT620” 再生OK(ライブチューナーは不安定?)
ブルーレイレコーダ"DMR-BWT650" 再生OK
4K液晶テレビ"REGZA-43M530X" 再生OK
古いRECBOX 再生OK
NAS LinkStation 再生OK

最初に再生した時はエラーが出て再生出来ないものの、もう一度再生すると普通に再生できたり、再生している途中で暫く止まったり、不安定な部分もあるので再生OKと書くのはちょっと気が引けますが、何とか無事に使えたのでホッとしました。
これでTVを使えない場所でも、ARROWS Tabで録画番組を視聴する事ができるようになり、自分にとってコスパの良い買い物になりましたね。
また現状では遠出する機会が殆どないので、使う機会がなかった
ARROWS Tabの使い道が増えたので一石二鳥になりました。
という事で、今日から
ARROWS TabとDiXiM Playを有効活用していきたいと思います。

本日はこの辺で

人気記事

  •  予定通り CAHN-TORUサービスが終了 したので、nasneの操作はiPadの torne mobileアプリを使ってますが、出先で手軽に録画予約出来るようにしたいので、手持ちのiPhoneにも torne mobileアプリをセットアップする事にしました。 2台目の端末に...

  •  楽天モバイルのSIMを無事に ZenFone3 に移す事ができました。 これで当初の目論見通り、楽天モバイルを0SIMの代替にする事出来るようになったのですが、代わりにSIMが使えなくなった RakutenMini が浮いたので、再利用可能にする為に初期化を実施します。 Rak...

  • ステイホームで、どこにも出かけられませんが、何とか余暇を楽しみたい!というわけで、数年間使っていなかったWiiを引っ張り出しました。 数年ぶりに埃をはらって電源を入れると...ちゃんと動きます! 喜んでマリオカートをプレーしようと思ったのですが、2つあるWiiリモコンの片方の...

  •  半年以上前の事になりますが、 PSP-3000が、○ボタンが反応しなくなったので、自分で修理した のですが、交換した部品が悪かったのか、またボタンの調子が悪くなったので、再修理してみました。 PSPのボタンを自分で再修理! 前回の記事を結構見ていただいた方もいらっしゃたようなの...

  • コロナウイルスの影響により、実家に戻ってリモート授業対応する事になった我が家のお子様が、昔のゲームをプレーする為に久しぶりにPSP-3000を引っ張り出したところ、〇ボタンが反応しないので修理できない?と相談されたので、ダメ元で自分で修理してみる事にしました。 PSP...

  • 昨年は、 ThinkpadEdge と AspireOne をSSD換装しましたが、簡単で費用が安価な割に快適になったので、まだHDDを搭載しているデスクトップPC”Acer Aspire XC-780-N58F”をSSD換装してみました。 デスクトップPCをSSD換装 ...

  • 2月に0-SIMの廃止が発表されたばかりですが、おなじソニー関連のnasneの録画予約、番組削除等で使っていたWEBサービス CHAN-TORUが7月末で廃止されることが発表されました。 個人的にnasneは、見て消し用の録画機として壊れるまで使い続けるつもりなので、代替方...

  • リビングに設置したCATVチューナーやnasneに録画した番組を自室のPanasonic製ブルーレイレコーダからお部屋ジャンプリンクで視聴する事が多いのですが、我が家の奥様が、自室のブルーレイレコーダに他の部屋からのお部屋ジャンプリンクで接続していると両方同時には動作出来ないので...

  •   RakutenMini で使っていた楽天モバイルのeSIMをnanoSIMに変更したので、楽天回線対応製品ではないものの、ネットで使えたという情報が出ていた ZenFone3 に設定してみたいと思います。 ZenFone3に楽天アンリミットのSIMを設定! nanoSIMに変...

  •  先日、 ドコモのFOMAガラケーをiPhoneSE (第2世代)へ 機種変更 しましたが、 iPhoneSE (第2世代)は MVNOのSIMに差し替えて使っています。 機種変更して4G契約になったドコモのSIMは、古いiPhoneSE (第1世代)にセットして 予備機として保...

ブログアーカイブ

QooQ