昨年、不調な家庭内ネットワークを再構築しましたが、最近またリビングルーム設置機器に録画した番組をリモート視聴している時に再生が止まる現象が発生し出したので、自室のTVを更新した事もあり、家庭内ネットワークを再整備にトライしました。
家庭内ネットワークを再整備!
昨年ネットワークを再構築した際に自室のルータとハブ等を更新してますが、リビング設置の通信環境はそのまま利用していたので、今回はその部分に手を入れます。購入したELECOM製Giga対応5ポートハブ”EHC-G05MN2-HJW”
前回、自室に購入したハブは電源内蔵モデルで、ACアダプタじゃないので電源タップに挿す時に外のコンセントに干渉しない所が気に入ったので今回も電源内蔵モデルを購入しました。
またリビングも自室も電源タップは長年使い続けていたのですが、最近ネットで電源タップは消耗品との情報をよく目にするようになったので、某大手通販会社で色が微妙な雷サージ機能付電源タップを安価に発見してまとめ購入!リビングと自室の電源タップをまとめて入れ替えました。
上記の更新作業により、我が家のネットワーク環境は以下のようになりました。(電源タップは記載してませんが...)
昨年再構築時点のネットワーク図
現在のネットワーク図
これで電源と通信環境が安定したおかげか、今の所入れ替え後はリモート視聴が止まる現象は発生していません
電源タップを変更する為に利用者と録画予約のないタイミングに合わせて作業する必要があり、ちょっと手間がかかりましたが、追加費用は数千円程度で済んで、コスパ的にも満足のいく結果になりました。
今回気づいたのは、通信機器などは消耗品な部分もあるので壊れるまで使わずに定期的に交換した方が良い場合があるという事ですね
今後は予算確保も含めて計画的に対応していきたいと思います。
という事で本日はこの辺で
0 件のコメント:
コメントを投稿