家族3人で使っているIIJmioの通信プランを6月からギガプランに変更しています。
ギガプランは5月から利用可能でしたが、プランサービス開始直後にトラブルが発生する可能性を考慮した為にプラン開始から一月遅れの6月から適用で申し込みました。
IIJmioギガプランのデータシェア機能を利用しようとしましたが...
IIJmioギガプランで2021年6月頃から提供予定だったデータシェア機能とプレゼント機能が6月1日から提供開始されたので、翌日2日にデータシェア機能の設定を設定する事にしました。IIJmioの会員専用ページからサービスの各種変更・利用状況照会のギガプラン → データ量 → データシェアの確認・編集から設定するのですが...
設定しようとすると”一時停止のお知らせ ただいまシステムメンテナンスを行っております。”と表示されて設定できませんでした。
前日から提供開始されたサービスなので、いやな予感がしますがとりあえずこの日は設定を諦めて後日に持ち越すことにします。
翌日、IIJのサイトで障害情報を確認すると報告が上がっていました。
データシェア機能は6月1日10時から適用開始されましたが、その段階から障害が発生しており、データシェア機能のグループ追加、削除を行った回線で高速通信出来なくなった場合があるようです。
後日確認したところ、3日の22時38分頃に復旧した模様ですが、メインで使っているスマホが使えなくなると非常に困るので、一旦データシェア機能を設定するのは見送る事にしました。
元々データシェア機能がいつから適用されるかはっきりしていなかった段階で通信量を選択した為に、普段使っている通信量から算出したプラン(8GB✕1と2GB✕2)より多めの通信量(15GB✕1と4GB✕2)で設定したので、当面はギガ不足で困る事は無いはず...
しばらく障害が発生しないか様子を見る事にして、データシェア機能を適用するのは早くても今月下旬以降にしようかと考えています。
ちょっと慎重かな?とは思いますが、スマホが使えないと非常に困るので念には念を入れて対応していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿