無事に2回目のワクチン接種完了しました。

2021年8月21日土曜日

体験記

t f B! P L

 以前に両親のワクチン接種をサポートした話を記載しましたが、自分も2回目のワクチン接種が無事完了したので、その時の体験記を記載します。

無事に2回めのワクチン接種完了!

両親の時は大学生の息子に予約をお願いしましたが、自分の分は普通に自分で予約しました。
予約する時は、副反応が出て寝込んだときの事を考えて我が家の奥様と日程が重ならないように予約し、接種会場への移動は念の為に自分で運転しないで家族に連れて行ってもらうように調整しています。

1回目のワクチン接種

自分が受けた予防接種はファイザー製のワクチンでした。
1回目の接種前は体調管理に気をつけて、寝不足にならないようにしっかり睡眠をとり、念の為朝シャワーを浴びて接種会場へ
会場では接種券と身分証明書、問診票を提出して、無事に接種を受ける事ができました。
接種自体は言われているようにあまり痛みはなく、インフルエンザの予防接種のほうが痛いような気がします。

接種後は15分間会場でアナフィラキシー・ショックが起こらないか様子を見て、家族の運転で自宅に帰りました。
1回目は接種した日の夕方から肩に筋肉痛のような痛みが出て、翌日一日はその痛みが続きましたがその他の症状は出なかったので楽な方だったと思います。

2回目のワクチン接種

2回目の接種の際は、副反応が出た場合を想定して、事前に以下を用意しました。
・冷却シート
・スポーツドリンク等の飲料
・アイスクリーム
・レトルトお粥、冷凍うどん等の体調不良でも食べられる食料
・解熱剤(アセトアミノフェン)
解熱剤は両親の接種の際に準備したものが、そのまま使っています。

2回目の接種も1回目同様体調を整えて、家族の運転で接種を受けましたが、特に1回目と変わった部分はありません
問題は2回目の副反応で、今回は腕の痛みだけでなく夕方から微熱が出て、翌日の午後には38度に上がって解熱剤のお世話になりました。
ただ倦怠感はほとんど無く、食欲もあったので普通の食事が取れており、次の日には熱が下がったので準備したものは、解熱剤以外は殆ど使っておらず、奥様が2回目の接種を受ける時にそのまま使いたいと思います。

という訳で2回目の接種が無事完了しましたが、接種が完了しても一定期間経過しないと充分な抗体ができないと言われてますし、接種完了しても絶対感染しないわけではないので、これからも引き続き自粛生活を続けていきたいと思います。

という事で本日はこの辺で

人気記事

  •  予定通り CAHN-TORUサービスが終了 したので、nasneの操作はiPadの torne mobileアプリを使ってますが、出先で手軽に録画予約出来るようにしたいので、手持ちのiPhoneにも torne mobileアプリをセットアップする事にしました。 2台目の端末に...

  •  楽天モバイルのSIMを無事に ZenFone3 に移す事ができました。 これで当初の目論見通り、楽天モバイルを0SIMの代替にする事出来るようになったのですが、代わりにSIMが使えなくなった RakutenMini が浮いたので、再利用可能にする為に初期化を実施します。 Rak...

  •  半年以上前の事になりますが、 PSP-3000が、○ボタンが反応しなくなったので、自分で修理した のですが、交換した部品が悪かったのか、またボタンの調子が悪くなったので、再修理してみました。 PSPのボタンを自分で再修理! 前回の記事を結構見ていただいた方もいらっしゃたようなの...

  • ステイホームで、どこにも出かけられませんが、何とか余暇を楽しみたい!というわけで、数年間使っていなかったWiiを引っ張り出しました。 数年ぶりに埃をはらって電源を入れると...ちゃんと動きます! 喜んでマリオカートをプレーしようと思ったのですが、2つあるWiiリモコンの片方の...

  • コロナウイルスの影響により、実家に戻ってリモート授業対応する事になった我が家のお子様が、昔のゲームをプレーする為に久しぶりにPSP-3000を引っ張り出したところ、〇ボタンが反応しないので修理できない?と相談されたので、ダメ元で自分で修理してみる事にしました。 PSP...

  • 昨年は、 ThinkpadEdge と AspireOne をSSD換装しましたが、簡単で費用が安価な割に快適になったので、まだHDDを搭載しているデスクトップPC”Acer Aspire XC-780-N58F”をSSD換装してみました。 デスクトップPCをSSD換装 ...

  • 2月に0-SIMの廃止が発表されたばかりですが、おなじソニー関連のnasneの録画予約、番組削除等で使っていたWEBサービス CHAN-TORUが7月末で廃止されることが発表されました。 個人的にnasneは、見て消し用の録画機として壊れるまで使い続けるつもりなので、代替方...

  •   RakutenMini で使っていた楽天モバイルのeSIMをnanoSIMに変更したので、楽天回線対応製品ではないものの、ネットで使えたという情報が出ていた ZenFone3 に設定してみたいと思います。 ZenFone3に楽天アンリミットのSIMを設定! nanoSIMに変...

  •  先日、 ドコモのFOMAガラケーをiPhoneSE (第2世代)へ 機種変更 しましたが、 iPhoneSE (第2世代)は MVNOのSIMに差し替えて使っています。 機種変更して4G契約になったドコモのSIMは、古いiPhoneSE (第1世代)にセットして 予備機として保...

  • リビングに設置したCATVチューナーやnasneに録画した番組を自室のPanasonic製ブルーレイレコーダからお部屋ジャンプリンクで視聴する事が多いのですが、我が家の奥様が、自室のブルーレイレコーダに他の部屋からのお部屋ジャンプリンクで接続していると両方同時には動作出来ないので...

ブログアーカイブ

QooQ