DiXiM Play Amazon Fire タブレット版を使う!

2021年9月27日月曜日

デジタルガジェット 体験記

t f B! P L

 今年のAmazonプライムデーで購入したFire HD 8 タブレットDAZNNetflix、YouTube等を楽しんでますが、他のガジェットで使っていてまだ試していなかったDTCP-IP対応DLNAプレーヤーDiXiM PlayのAmazon Fire タブレット版を試用してみました。

DiXiM Play Amazon Fire タブレット版を使う!

我が家では既にDiXiM PlayのWindows版FireTV版Android版を使っており、nasne等の録画番組を視聴していますが、手持ちのHUAWEI MediaPad T3 7にセットアップしているAndroid版だけは機器の性能が低いためか再生品質が悪く使いづらかったので、FireHD 8タブレットでうまく動けば入れ替えたいと考えてます。

まずFireHD 8タブレットのアプリストアからDIXIM Playを検索!
DIXIM Playが表示されたら、入手から無料ダウンロードでダウンロードを選択してセットアップします。

セットアップが完了したら、”まずはお試し”を選んで1分間のお試し視聴を選択
nasneに録画してあるBSの番組を視聴してみたところ無事に再生出来たので問題ない事が確認できました。
無事に利用できそうなのでHUAWEI MediaPad T3 7に割り当ててあるAndroid版のライセンスをFireHD 8タブレットに移します。(DIXIM PlayのAmazon Fire タブレット版はAndroid版と同じライセンス扱いなのでライセンスを付け替え可能)
まず初期画面からログインを選択し、DIXIM ID(メールアドレス)とパスワードを入力してログイン
DIXIM IDで登録されているメールアドレスにログイン用確認コードが届くので、確認コードを入力
DIXIM IDに割り当ててあるライセンスの中で、利用可能なライセンスが一覧表示されるので、HUAWEI MediaPad T3を選択して、新たに割り当てる機器名称を入力します。
これでHUAWEI MediaPad T3からライセンスを削除して、FireHD 8タブレットへDIXIM Playのライセンス割り当てが完了しました。
nasneやBDレコーダの番組を視聴しましたが、設定を弄らなくても普通に番組が視聴できます。
最後にHUAWEI MediaPad T3からDIXIM Playをアンインストールして、入れ替え作業は完了です。
これでFireHD 8タブレットが更に便利に使えるようになりました。
後はTVer.が使えれば完璧ですが、そこは妥協して使っていきたいと思います。

という事で本日はこの辺で

人気記事

  •  予定通り CAHN-TORUサービスが終了 したので、nasneの操作はiPadの torne mobileアプリを使ってますが、出先で手軽に録画予約出来るようにしたいので、手持ちのiPhoneにも torne mobileアプリをセットアップする事にしました。 2台目の端末に...

  •  楽天モバイルのSIMを無事に ZenFone3 に移す事ができました。 これで当初の目論見通り、楽天モバイルを0SIMの代替にする事出来るようになったのですが、代わりにSIMが使えなくなった RakutenMini が浮いたので、再利用可能にする為に初期化を実施します。 Rak...

  •  半年以上前の事になりますが、 PSP-3000が、○ボタンが反応しなくなったので、自分で修理した のですが、交換した部品が悪かったのか、またボタンの調子が悪くなったので、再修理してみました。 PSPのボタンを自分で再修理! 前回の記事を結構見ていただいた方もいらっしゃたようなの...

  • ステイホームで、どこにも出かけられませんが、何とか余暇を楽しみたい!というわけで、数年間使っていなかったWiiを引っ張り出しました。 数年ぶりに埃をはらって電源を入れると...ちゃんと動きます! 喜んでマリオカートをプレーしようと思ったのですが、2つあるWiiリモコンの片方の...

  • コロナウイルスの影響により、実家に戻ってリモート授業対応する事になった我が家のお子様が、昔のゲームをプレーする為に久しぶりにPSP-3000を引っ張り出したところ、〇ボタンが反応しないので修理できない?と相談されたので、ダメ元で自分で修理してみる事にしました。 PSP...

  • 昨年は、 ThinkpadEdge と AspireOne をSSD換装しましたが、簡単で費用が安価な割に快適になったので、まだHDDを搭載しているデスクトップPC”Acer Aspire XC-780-N58F”をSSD換装してみました。 デスクトップPCをSSD換装 ...

  • 2月に0-SIMの廃止が発表されたばかりですが、おなじソニー関連のnasneの録画予約、番組削除等で使っていたWEBサービス CHAN-TORUが7月末で廃止されることが発表されました。 個人的にnasneは、見て消し用の録画機として壊れるまで使い続けるつもりなので、代替方...

  •   RakutenMini で使っていた楽天モバイルのeSIMをnanoSIMに変更したので、楽天回線対応製品ではないものの、ネットで使えたという情報が出ていた ZenFone3 に設定してみたいと思います。 ZenFone3に楽天アンリミットのSIMを設定! nanoSIMに変...

  •  先日、 ドコモのFOMAガラケーをiPhoneSE (第2世代)へ 機種変更 しましたが、 iPhoneSE (第2世代)は MVNOのSIMに差し替えて使っています。 機種変更して4G契約になったドコモのSIMは、古いiPhoneSE (第1世代)にセットして 予備機として保...

  • リビングに設置したCATVチューナーやnasneに録画した番組を自室のPanasonic製ブルーレイレコーダからお部屋ジャンプリンクで視聴する事が多いのですが、我が家の奥様が、自室のブルーレイレコーダに他の部屋からのお部屋ジャンプリンクで接続していると両方同時には動作出来ないので...

ブログアーカイブ

QooQ